設定

プライベート設定にする

アップロード

写真のアップロード

カメラロール

カメラロール

スライドショー

スライドショーの再生

アルバム

アルバムを設定する

Flickrで使えるアプリ

Flickr純正アプリ

アルバムとは


Flickrでは、アップロードした写真にアルバムを設定することができます。
アルバムは少し前までセットと呼ばれていた機能で、写真を分類分けしておくことのできる、フォルダの様なものです。厳密にはフォルダと違い、実際は特別なタグの様なものなので、1枚の写真に対し複数のアルバムを設定することができます。
flickrへアップロードする写真は、フォトストリームに順番に並んでいきますが、枚数が多くなると目的の写真を探すことが難しくなっていきます。そこでアルバムで管理することでまずは大きな分類に分けることができるのです。
オススメなのはまず日付のアルバムを作ることです。撮影した日付でアルバムを分けておくと非常に便利です。たいていの人がパソコンで写真を管理している場合、マイピクチャーの中は年月日のフォルダで分けられていると思います。それをflickr上で同じように管理するというわけです。
基本的なことでが、まずは日付で管理するようにした方が良いでしょう。
日付で管理してしまえば、基本的にはどんどんアップロードしても何とかなりそうです。しかし、ここからさらにアルバムを作るとするなら次は旅行などのイベントごとに設定するのがいいと思います。たとえば2泊3日の旅行の場合、日付の管理では同じ旅行の写真が3日に分かれている状態になります。それを日付のアルバムとは別に旅行のアルバムを作る分けです。旅行の写真の中から、良いもだけを選んで作っても良いですし、後から見返すことを考え、その時の旅行関連すべてをアルバムに含めても良いと思います。
このようにアルバムはその人の使い方次第です。もともとは写真の管理をしやすくするものなので、上手に使えばflickrでの写真管理機能がホントに使いやすいことが分かると思います。次回はタグでの写真管理について書きたいと思います。


 

トップページへ

inserted by FC2 system